JOTTER for myself.

ただのメモ書き的なブログ。

【旅行記】急行 飯田線秘境駅号に乗った話 後編

a-z16288.hatenablog.com

前回の続きです。

急行 飯田線秘境駅号の停車駅は、

豊橋、新城、☆柿平東栄、大嵐、☆小和田、☆中井侍、☆伊那小沢、平岡、☆為栗、☆田本、☆金野、☆千代、天竜峡、飯田です。

中編では、大嵐~平岡までの区間を書き、小和田駅などの秘境駅を巡ってきました。後編では、平岡駅から終点 飯田駅までの区間を書きたいと思います。

平岡駅から次の為栗駅に向けて出発です。

為栗駅に到着です。秘境駅ランキング第13位

1面1線の小さな駅です。

雨の中の秘境駅は、さらに秘境感を引き立てます。

ただし、人は多いです。観光列車なの仕方ないですね。

次の温田駅で、下りの「急行 飯田線秘境駅号」とすれ違いました。

下り列車は為栗駅に行きますが、私たちの列車は次の田本駅に向かいます。

トンネルの間にある駅 田本駅です。秘境駅ランキング第5位

田本駅の有名な撮影ポイントです。多くの方が撮影していました。

見ての通り、ホームは狭いです。二人分ぐらいの広さしかありません。

飯田方面のトンネルです。トンネル先にトンネルがあります。

列車に乗り、次の駅へと進みます。

駅名標をさわると金運がUPするらしい 金野駅です。

秘境駅ランキング第6位

豊橋方面を眺めます。山中の駅です。

千代駅です。秘境駅ランキング第20位

昔は、砂利を載積を行っていた駅ですが、今は見る影もありません。

この駅で、秘境駅は終わりです。少し寂しさがあります。

天竜峡駅です。秘境区間の終着駅、始発駅でもあります。

ここからは、西に木曽山脈、東に赤石山脈に挟まれた伊那谷の地域を走ります。

終点の飯田駅に到着です!

約5時間40分の「急行 飯田線秘境駅号」の旅は無事終了です。

長い乗車時間でしたが、短く感じほど、面白かった列車でした。一日で秘境駅巡りができるのは、貴重な体験だったと思います。普通列車でやると丸一日かかります(笑)。

帰りは「特急 伊那路」に乗って帰りました。

車両は「急行 飯田線秘境駅号」と同じ車両です。

豊橋駅に到着です。

気軽に秘境駅へ行きたい人にはおすすめな列車です。ただし、1ヶ月前に指定席を確保した方が良いかもしれません。

人気列車なので、当日に席が空いていることはないと思います。時々、旅行会社の観光プランとして販売されている場合もあります。

詳しいことは、ホームページを確認してください。

market.jr-central.co.jp

私が思うにこの列車は、秘境駅の雰囲気を味わうことがメインになる列車です。そのため、ブログでは伝わらない部分が多くあります。

だから、実際にこの列車に乗って、秘境駅の雰囲気を体験してほしいと思います。地元のお土産も販売されます。

もし、これを見て、この列車に乗りたいと思ってもらえれば幸いです。

前編、中編、後編とわたり、三編にわたる旅行記となりましたが、

読んでいただき、ありがとうございました。